5種類の桃を使ったカクテルのイベント♪


みなさん、こんにちは!新人ケイティです。
入社してはや2ヶ月が経ちました! 月日が経つのはあっという間ですね…。

さて、先日6月6日に福島市のももを使ったスイーツ製品、「ももふる」の試食会に参加してきました。
IMG_2861

ももふるは福島のおいしい桃の果肉を新鮮なまま瞬間冷凍した、スイーツシャーベット。
新鮮な桃そのままの味を楽しむことができます。
IMG_9580 今回は「ももふる」を使ったカクテルを楽しみました!

瞬間冷凍された風味あふれる桃と洋酒のコンビネーションは抜群。
とくにブランデーと桃がミックスされたカクテルはステーキなどのヘビーミールのあとにぴったりなお味でした。

ハンドミキサーで細かくした「ももふる」をプロのバーテンダーさんが洋酒とミクシング。

普段は福島市内のおしゃれなバー Bar Furukawaで腕を奮っていらっしゃる、マスターさんです!

DSC00345
「ももふる」を製造・販売している「ももがある」の代表、斎藤さんが福島市のもも農家さんと共に桃の品種や美味しい桃の見分け方などをレクチャーしてくださいました!
DSC00316
なんと、桃の品種「あかつき」だけでも細かく分類すれば5種以上あるそうですよ。
また実よりも葉に光が当たったほうが、より美味しくなるそうです。

IMG_2865
実はこれ、現在(6月上旬)の桃の姿です!
緑色で梅より大きく、タバコ箱よりも小さいサイズでした。
中の種の形が果肉の育ち具合に大きく影響します。
それゆえ、ハート型の桃を作ることもできなくもないようです。
しかし形が左右対称になっているものは果肉が大きく育たないので、こうして間引きしてしまうそうです。

DSC00320
夏のスイーツづくりにピッタリの製品でした! なお「ももふる」は5種類の桃「あかつき」、「川中島白桃」、「まどか」、「ゆうぞら」、「黄貴妃」で作られており、それぞれ味を選んで購入できるようです。
「ももふる」でカクテルを自作して、友達やパートナーと素敵な夜を演出するのも良さそうですね♪

「ももふる」は「ももがある」さんのHPにてチェックできます。

ももがある  http://www.momogaaru.co.jp/

c9e981b9f68e4ee0db276b8951b706fa-664x312

料理が好きなケイティは自分用に購入しようと思います(笑)
これで桃のジュレをつくって、チーズケーキやバニラアイスクリームにかけたら美味しそう…♪ このように色々と料理のインスピレーションが湧いてくる商品でした。

以上、ケイティでした!


Back to top ▴