新入社員がムービー編集をすると…?


こんにちは!今年4月より入社したケイティです。
以前は東京のベンチャー企業で就業していましたが、生まれ故郷の福島に戻ってきました。
やはり福島は東京よりも寒いですね。
毎日自転車通勤なので朝の冷たい空気が堪えます…。

さて、入社してから本日で2日目(!)になります。
今日はムービーの編集方法について学びました。

IMG_8947

学生時代に研究の一環でビデオ収録を含めた取材をしたことがあったので、カメラには比較的慣れていると思っていました。

が!

スクリーンショット 2017-04-04 17.48.02

やはりマニュアルでの操作は非常に難しく、だいぶ手こずりました。

収録後は映像を取り込み、Final Cut Pro 10というソフトで編集作業をしました。
Final Cut Pro 10は米国Apple社からMacBook Pro向けにリリースされている映像編集アプリケーションです。

計1分という簡単で短い時間の動画でしたが、撮影と編集を兼ねると一日も作業にとられてしまい、動画作成の難しさを感じました。

しかし編集は比較的シンプルな作業が多く、慣れてしまえばもっと早く完成させることができそうです。

また1分という短い時間の動画でしたが、完成したのを確認すると初めてでもこんなにできてしまうことに感動しました!

スクリーンショット 2017-04-04 17.44.00

スマートフォンで撮影した動画でも作ることができるので、プライベートで撮りためた映像も編集してみながら作業に慣れていきたいと思います。

今後、動画も順次アップロードしていく予定ですので、どうぞお楽しみに!

以上、ケイティでした。


Back to top ▴